グリーンウォッシュ記事一覧

グリーンウォッシュとは【「WWDJAPAN」用語辞典より】

 グリーンウォッシュとは、企業活動において実態を伴わないにも関わらず、環境へ配慮していると誤った印象を与える行為のこと。環境保護を示唆する「グリーン」と、「うわべだけのごまかし」を意味する「ホワイトウォッシュ」を組み合わせた造語。具体的には、十分なエビデンスが取れていない商品を「地球に優しい」などの言葉を使って訴求したり、広告や商品パッケージに製品と関係がないグリーンの色や写真を使うことなどがあげられる。

 

 欧米では消費者の環境意識が高まるなか、グリーンウォッシュにまつわる訴訟も増えている。これを受け、グリーンウォッシュにつながる行動の規制も広がり始めた。欧州委員会は「エコ」や「環境にやさしい」などの検証不可能な言葉を用いた訴求などを認めない方針を示しているほか、米連邦取引委員会も2012年以降見直しが行われていなかった環境マーケティング・ガイドライン「グリーンガイド」の見直しに着手している。


グリーンウォッシュが登場する記事一覧

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。