ショールーム記事一覧
ショールームとは【「WWDJAPAN」用語辞典より】
新進のデザイナーズブランドが拡販を目指す時、今は自社ECで客に直接売っていくという手法(いわゆるD2C)もあるが、有力セレクトショップや百貨店自主編集売り場などの卸販売先を開拓し、売り場と共にファンを育てていく手法もまだまだ影響力は大きい。
その際に有力店と新進ブランドとをつなぐのが、セールスエージェントだ。中小規模の新進ブランドは、自社内に営業担当者を抱える余裕がないため、セールスエージェントと呼ばれるプロの営業代行者と組み、卸先を開拓する。エージェントは、新作発表時期にショールームと呼ばれる展示会を開き、国内外のバイヤーを招く。このとき、どれだけ有力店のバイヤーを呼んで商売につなげられるかがエージェントの力の見せ所だ。人気の高いエージェントは自社の信用を保つため、自信を持って推せるブランドしかショールームで扱わない。どのエージェントのショールームで扱ってもらえるかは、新進ブランドの成長の試金石であり、ブランディングにも直結する。
ショールームが登場する記事一覧
“ミレニアルピンク”がビューティ業界でも大ヒット 若者のハートをつかむカラーとは
パリで見た「アキラナカ」初海外展示会の本気度
アディダスが神戸に日本初の開発拠点を作った理由
デザイナー自ら店頭に パルコが展示会型ポップアップを展開
“世界の女の子”を応援しよう バーニーズが国際ガールズ・デーにイベント実施
設立20周年「チャン・ルー」の表参道旗艦店がオープン
「ウエストオーバーオールズ」と「ヤングアンドオルセン」が合同ヤードセールを開催
「A.F. ヴァンデヴォースト」がレディ・トゥ・ウエアライン休止
ヨーロッパ最貧国ウクライナに市場拡大の見込みはあるか? 首都キエフの街から可能性を探る
CONNECT WITH US
モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説
前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。
「ラグ & ボーン」がこれまでのショー形式からの離脱を表明
「ルイ・ヴィトン」や「フレッドペリー」など、デザインとアートの祭典「デザイナート」に50社以上が参加
LVMHプライズ入賞で脚光を浴びたNY拠点の日本人が手掛ける「コウザブロウ」とは
“アフリカンドリーム”をつかめ ナイジェリア発のバッグを世界へ
「ロンシャン」が日本初の旗艦店を9月29日、「エムズクロス表参道」にオープン
カルト的人気を誇る韓国ブランド、謎に包まれた匿名デザイナーグループに迫る
ピッティのキーマン5人に直撃「今のイチ押しはこれ」
「アンリアレイジ」が「BMW i8」限定モデルとコラボ 色の変化を楽しむ特別コレクション披露
スローウエアのショップイベント月1開催の理由
「チヴィディーニ」が18年春夏コレを東京で先出し
ベイクルーズ「JSファニチャー」がリノベると協業 リノベ事業に参入
恵比寿三越にIDC大塚家具期間限定店