ショールーム記事一覧
ショールームとは【「WWDJAPAN」用語辞典より】
新進のデザイナーズブランドが拡販を目指す時、今は自社ECで客に直接売っていくという手法(いわゆるD2C)もあるが、有力セレクトショップや百貨店自主編集売り場などの卸販売先を開拓し、売り場と共にファンを育てていく手法もまだまだ影響力は大きい。
その際に有力店と新進ブランドとをつなぐのが、セールスエージェントだ。中小規模の新進ブランドは、自社内に営業担当者を抱える余裕がないため、セールスエージェントと呼ばれるプロの営業代行者と組み、卸先を開拓する。エージェントは、新作発表時期にショールームと呼ばれる展示会を開き、国内外のバイヤーを招く。このとき、どれだけ有力店のバイヤーを呼んで商売につなげられるかがエージェントの力の見せ所だ。人気の高いエージェントは自社の信用を保つため、自信を持って推せるブランドしかショールームで扱わない。どのエージェントのショールームで扱ってもらえるかは、新進ブランドの成長の試金石であり、ブランディングにも直結する。
ショールームが登場する記事一覧
ゼニアが買収した名門生地メーカーCEOが語る「小規模な企業が世界で勝ち抜くための処方箋」
アルファベットシェイプが人気のジュエリーブランド 「カフカ」が卸を本格スタート
「ブリオーニ」デザイナーが6カ月でスピード退任 業界から困惑の声
日本での「MSGM」人気の立役者が語る、若手ブランドを見つける醍醐味
サンワカンパニーがショールームをリニューアルオープン
リフォーム事業に百貨店が本腰 今後の需要に合わせサービスを充実
NYコレ取材中に見つけた有名建築8選
阪急電鉄がPR01.とタッグ 大阪・梅田の街を媒体化
「スナイデル」改装初日に4000万円達成 近藤社長にプロジェクトの舞台裏を聞く
CONNECT WITH US
モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説
前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。
アシックスが品川駅ホーム内に直営店 スマホ1台で店内全アイテムが購入できる
創立100周年のBMWが東京ベイフロントに複合施設をオープン 「アンリアレイジ」がBMWとのコラボ・ランウエイショーを披露
イタリア照明ブランド「LCI」がアジア初のショールームを代官山にオープン
アルフレックス東京が改装 9月にリニューアルオープン
モデルからデザイナーへ マリエが語る「私はファッションで生きていく」
「TOKYO 新人デザイナーファッション大賞」プロ部門の入賞者発表 東京都知事賞は「ミーンズワイル」
銀座再開発計画 ソニービル建て替えで2022年に新ビル
ヘルツォーク&ド・ムーロン設計!世界の名作家具をそろえる建物がオープン
渡邉季穂・代表率いる「uka」の海外戦略に新展開
スリッポン一型のみで6年間で40カ国800店舗に拡大 「リヴィエラ」が成功した理由
NZで日本の職人モノを販売するキュレーションストアが人気 日本人の元アスリートが現地で起業
バーグドルフ グッドマンが即オーダー 「ザ シークレットクロゼット」が名称を変更して海外展開