ショールーム記事一覧
ショールームとは【「WWDJAPAN」用語辞典より】
新進のデザイナーズブランドが拡販を目指す時、今は自社ECで客に直接売っていくという手法(いわゆるD2C)もあるが、有力セレクトショップや百貨店自主編集売り場などの卸販売先を開拓し、売り場と共にファンを育てていく手法もまだまだ影響力は大きい。
その際に有力店と新進ブランドとをつなぐのが、セールスエージェントだ。中小規模の新進ブランドは、自社内に営業担当者を抱える余裕がないため、セールスエージェントと呼ばれるプロの営業代行者と組み、卸先を開拓する。エージェントは、新作発表時期にショールームと呼ばれる展示会を開き、国内外のバイヤーを招く。このとき、どれだけ有力店のバイヤーを呼んで商売につなげられるかがエージェントの力の見せ所だ。人気の高いエージェントは自社の信用を保つため、自信を持って推せるブランドしかショールームで扱わない。どのエージェントのショールームで扱ってもらえるかは、新進ブランドの成長の試金石であり、ブランディングにも直結する。
ショールームが登場する記事一覧
伊藤忠が伊「マウロ・グリフォーニ」の独占輸入販売権取得。コロネットが秋から販売
コスチューム ナショナルから新ライン
リック・オウエンスとアディダスの初コラボシューズ公開
M・A・Cが新シニア アーティストを起用
「ヴィクトリア ベッカム」が初の路面店をオープン
2013年ファッション業界の流行&ヒットワード パート3
若槻千夏と「ミキオ サカベ」が電撃コラボ、”クマタン”ニットが登場
「アクネ ストゥディオズ」が現代アート作品のような花瓶を限定発売
マイクロソフトが表参道ヒルズをジャック! タブレット「Surface」のショールームをオープン
CONNECT WITH US
モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説
前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。
フレグランスブランド「ディプティック」が青山に旗艦店をオープン、記念アイテムも発売
三越伊勢丹がNYコレ期間中にポップアップストア、クール・ジャパン戦略推進事業で
「2013 Tokyo新人デザイナーファッション大賞」は大阪文化服装学院の大橋聖平君が受賞
コスメキッチン玉川高島屋S・C店に「シゲタ」のポップアップショップが開店
イケアが「中国と北欧デザインを融合したコレクション」発売
「フリーピープル」旗艦店が原宿に10月25日開店
キャメロン・ディアスがデザイナーデビュー
「レッドカード」の売れ筋はスキニーデニム
【パリ速報】「イッセイ ミヤケ メン」、27歳の若手デザイナーのデビューは!?
漫画家・荒木飛呂彦の原画展を「グッチ」発祥の地、フィレンツェで初開催
「2013 Tokyo新人デザイナーファッション大賞 プロ部門」、10組の支援デザイナーを決定
大塚家具が照明専門店「ライタリウム」をオープン