ショールーム記事一覧
ショールームとは【「WWDJAPAN」用語辞典より】
新進のデザイナーズブランドが拡販を目指す時、今は自社ECで客に直接売っていくという手法(いわゆるD2C)もあるが、有力セレクトショップや百貨店自主編集売り場などの卸販売先を開拓し、売り場と共にファンを育てていく手法もまだまだ影響力は大きい。
その際に有力店と新進ブランドとをつなぐのが、セールスエージェントだ。中小規模の新進ブランドは、自社内に営業担当者を抱える余裕がないため、セールスエージェントと呼ばれるプロの営業代行者と組み、卸先を開拓する。エージェントは、新作発表時期にショールームと呼ばれる展示会を開き、国内外のバイヤーを招く。このとき、どれだけ有力店のバイヤーを呼んで商売につなげられるかがエージェントの力の見せ所だ。人気の高いエージェントは自社の信用を保つため、自信を持って推せるブランドしかショールームで扱わない。どのエージェントのショールームで扱ってもらえるかは、新進ブランドの成長の試金石であり、ブランディングにも直結する。
ショールームが登場する記事一覧
頭が大きい人のための帽子ブランド「アンネームドヘッドウェア」が絶好調 元ZOZO社員が立ち上げ
マットレスを手軽にした寝具D2C「キャスパー」 鈴木敏仁のUSリポート
11月26日発売、「ユニクロ」×「マメ」第2弾 繊細な曲線を描くセーターがヒットの予感!
アパレル在庫問題に究極の答え 「商品ライフサイクル管理」で無在庫化をめざせ【小島健輔リポート】
ZOZOと楽天、東京・大阪に実店舗 リアル空間でもしのぎ削る
「楽天ファッション」が渋スクに初のリアル店舗 期間限定で30ブランド180アイテムを販売
ユニクロ「+J」21-22年秋冬 休止前最終コレクションにジル・サンダー氏がかけた魔法
細川雄太の「セント マイケル」 × ドクター・ウーは落書き風プリントのフーディー
原宿のフェムテックストアが築くシスターフッドの輪 23歳店長が考える買い物の“安心感”の大切さ
CONNECT WITH US
モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説
前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。
ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
「ヴァレクストラ」×「トム・ディクソン」 イタリア・ミラノをたたえる光の彫刻
日本から唯一参戦のビームスディレクターのパリコレダイアリー【徹底解説・2022年春夏コレクションリポート】
投資家も注目するデジタルファッションのドレスX創業者が語る 「10年以内に1億のデジタルアイテム販売を目指す」
「画期的な技術」をどう消費者に伝えるか?
「ドクターマーチン」が表参道に世界初のコンセプトストア 最上位ライン“メイド イン イングランド”が一堂に集結
大丸東京店の新しい売り場が「売らない」理由 ヒトとモノを際立たせる空間設計
映画「竜とそばかすの姫」とコラボした「アンリアレイジ」は二次元と三次元の交錯を服でも表現 日本からもパリコレvol.5
2022年春夏ミラノコレ現地リポートVol.1 「ジル サンダー」と「ブルネロクチネリ」で癒された初日
創造性爆発のロンドンコレ2022年春夏前半 「LVMHプライズ」受賞の新人も登場
勢いを増す北欧発の人気ブランド「ガニー」 CEOが語るブランド戦略とは
アパレルの店舗販売に未来はあるのか【小島健輔リポート】
6万人が来場 世界最大規模デザインの祭典特別イベント「スーパーサローネ」がミラノで開催