プロダクト・ライフサイクル・マネジメント(PLM)記事一覧
プロダクト・ライフサイクル・マネジメント(PLM) とは【「WWDJAPAN」用語辞典より】
プロダクト・ライフサイクル・マネジメント(Product Life-cycle Management、PLM)は、製品の企画開発、原材料調達、製造、物流、販売、廃棄に至るまでのさまざまなプロセスをデジタルで一元管理することを指す。主に機械などの製造業で業務効率や品質の向上を目的に使われ始め、最近ではアパレルでもPLMの考え方を取り入れるケースが増えた。
1枚の服が消費者に届くまでには原料、紡績、織布、染色、縫製、検品、販売などの多岐にわたるプロセスがあり、国境を越え、それぞれ別のサプライヤー企業が携わる。非常に複雑なサプライチェーンのため、アパレルブランドが全体を把握するのが難しいとされてきた。コロナ禍の中国・上海やベトナムでのロックダウンの際には、他の国でカバーするような手が打てず、供給が止まる事態も発生した。だが、デジタルによって情報を一元管理できれば、対応策が打てる。また平時でもコストやリードタイムで最適なサプライチェーンに組み直すことが可能になる。
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