ショールーム記事一覧
ショールームとは【「WWDJAPAN」用語辞典より】
新進のデザイナーズブランドが拡販を目指す時、今は自社ECで客に直接売っていくという手法(いわゆるD2C)もあるが、有力セレクトショップや百貨店自主編集売り場などの卸販売先を開拓し、売り場と共にファンを育てていく手法もまだまだ影響力は大きい。
その際に有力店と新進ブランドとをつなぐのが、セールスエージェントだ。中小規模の新進ブランドは、自社内に営業担当者を抱える余裕がないため、セールスエージェントと呼ばれるプロの営業代行者と組み、卸先を開拓する。エージェントは、新作発表時期にショールームと呼ばれる展示会を開き、国内外のバイヤーを招く。このとき、どれだけ有力店のバイヤーを呼んで商売につなげられるかがエージェントの力の見せ所だ。人気の高いエージェントは自社の信用を保つため、自信を持って推せるブランドしかショールームで扱わない。どのエージェントのショールームで扱ってもらえるかは、新進ブランドの成長の試金石であり、ブランディングにも直結する。
ショールームが登場する記事一覧
エシカル&DX急進で過剰供給も終焉 コロナ後のアパレル業界【小島健輔リポート】
「サンローラン」がパリコレ不参加 CEOとデザイナーが今後の方向性を語る
中国の有望株「エンジェル チェン」 ミラノコレを断念した後に実現したバーチャルショーの手応えは?
イケアが家での新たな過ごし方を公式サイトで紹介 スマホからルームセットを閲覧可能に
コロナ危機に「中国小売業」はどう立ち向かったか 上海在住コンサルが報告
アルファPRが外出自粛中でも見られるB to B向けオンラインショールームを開設
ロンドン・コレクションは6月にデジタル化して開催 メンズとウィメンズ合同で一般消費者にも訴求
ロックダウン状況下を生きる在仏日本人デザイナーやヘアスタイリスト6人の今
コロナパニックが引導を渡したファッション流通【小島健輔リポート】
CONNECT WITH US
モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説
前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。
テレビ会議向けのボウタイブラウスがヒット セレクトEC「サードマガジン」が売り上げ125%増で伸長
年2回の買い付け出張は今後も必要なのか? アナログなアパレル業界を変える米発オンライン展示会「ジョア」
「ジバンシィ」、クレア・ワイト・ケラーの後任デザイナーは?
緊急事態下でも売り上げ維持 高級セレクト店「アデライデ」の“全力顧客主義”
「トミー ヒルフィガー」がバーチャルファッションショーを検討
「ルイ・ヴィトン」がマスク生産のため生産拠点を一部再開 週10万枚の供給を目指す
同世代は何してる? アパレル企業で輝く若手社員たち 第4回バロックジャパンリミテッド編
「バレンシアガ」に矛盾を感じ、「ロエベ」は「まばたきが惜しい」ほど感動 辛口な海外メディアのパリコレ評
アダストリア20年2月期は値引き抑制で営業利益79%増 コロナ禍で3月の既存店売上高は24%減
「レディメイド」の細川雄太がカニエのツアーグッズ仕掛け人と新ブランド「セント マイケル」をスタート
追記:オートクチュールとメンズコレが中止・延期 新型コロナの影響で各都市が代替策を検討
新型コロナの影響でバイヤー激減のパリコレ 日本からの参加ブランドはこの窮地をどう乗り切るか?