ショールーム記事一覧
ショールームとは【「WWDJAPAN」用語辞典より】
新進のデザイナーズブランドが拡販を目指す時、今は自社ECで客に直接売っていくという手法(いわゆるD2C)もあるが、有力セレクトショップや百貨店自主編集売り場などの卸販売先を開拓し、売り場と共にファンを育てていく手法もまだまだ影響力は大きい。
その際に有力店と新進ブランドとをつなぐのが、セールスエージェントだ。中小規模の新進ブランドは、自社内に営業担当者を抱える余裕がないため、セールスエージェントと呼ばれるプロの営業代行者と組み、卸先を開拓する。エージェントは、新作発表時期にショールームと呼ばれる展示会を開き、国内外のバイヤーを招く。このとき、どれだけ有力店のバイヤーを呼んで商売につなげられるかがエージェントの力の見せ所だ。人気の高いエージェントは自社の信用を保つため、自信を持って推せるブランドしかショールームで扱わない。どのエージェントのショールームで扱ってもらえるかは、新進ブランドの成長の試金石であり、ブランディングにも直結する。
ショールームが登場する記事一覧
新生「クレージュ」が脱プラスチック 新体制でリブランディング
パルコ社長が宣言「今秋開業の新生・渋谷パルコはデジタルを駆使した次世代ファッションビル」
LVMHが擁する投資ファンドが「ガブリエラ ハースト」に出資
大ぶりの“レタリング・ジュエリー”が来る!?
パルコの広告も手掛ける東京ブランド「パーミニット」 注目若手デザイナーの服作りのルーツとは?
ワンオーが19年秋からウクライナのダウンブランドを独占輸入卸
まるで光の彫刻 「フロス」のシャンデリア“アレンジメンツ”の魅力
世界の福井眼鏡をアピール 「トウキョウ メガネ フェスティバル」が初開催
EC専業「スタイルデリ」初の実店舗にファン集結 カリスマプロデューサーとの記念撮影楽しむ
CONNECT WITH US
モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説
前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。
“次期ラフ・シモンズ”との呼び声の高い新進気鋭メンズ「ナマチェコ」
ロンハーマンがキッズ拡大 母になった名物バイヤー根岸由香里がこだわりの買い付け
ストリートから脱却するジョージア人デザイナー 異文化の融合と環境問題を表現する2つの注目ブランド
韓国発アイウエア「ジェントルモンスター」が仕掛ける“美術館店舗”はどうやって生まれた?
「ルルレモン」が大阪でコミュニティー作りに本腰 国内最大店舗を開店
日本でも大ヒットの“−5kgジーンズ”を生み出した韓国ブランド「チュー」に直撃取材
リブランディングで売り上げ3倍 英老舗シューズブランドが日本市場を狙う
「チノ」やヨウジ出身「アーネイ」などを選出 「東京ファッションアワード」受賞デザイナー発表
オンワードがイタリアの新進シューズブランドと契約
カッシーナ・イクスシー大阪店2階が改装 キッチンから家電までトータルで提案
日本発シューズブランド「セレナテラ」がショップ兼ショールームをオープン
有力百貨店も絶賛「オールモストブラック」 新ライン立ち上げで飛躍へ