ショールーム記事一覧
ショールームとは【「WWDJAPAN」用語辞典より】
新進のデザイナーズブランドが拡販を目指す時、今は自社ECで客に直接売っていくという手法(いわゆるD2C)もあるが、有力セレクトショップや百貨店自主編集売り場などの卸販売先を開拓し、売り場と共にファンを育てていく手法もまだまだ影響力は大きい。
その際に有力店と新進ブランドとをつなぐのが、セールスエージェントだ。中小規模の新進ブランドは、自社内に営業担当者を抱える余裕がないため、セールスエージェントと呼ばれるプロの営業代行者と組み、卸先を開拓する。エージェントは、新作発表時期にショールームと呼ばれる展示会を開き、国内外のバイヤーを招く。このとき、どれだけ有力店のバイヤーを呼んで商売につなげられるかがエージェントの力の見せ所だ。人気の高いエージェントは自社の信用を保つため、自信を持って推せるブランドしかショールームで扱わない。どのエージェントのショールームで扱ってもらえるかは、新進ブランドの成長の試金石であり、ブランディングにも直結する。
ショールームが登場する記事一覧
「キディル」「ダイリク」「マラミュート」などが受賞 「東京ファッションアワード 2022」は過去最高の応募数
セレクトチェーンに未来はあるのか【小島健輔リポート】
有力セレクトショップがラブコールを送る 実力派ディレクターの榎本実穂とは何者?
「マルジェラ」と「フェンディ」は映像で世界観を巧みに表現 ドキドキワクワクのクチュール初体験記 Vol.4
「バレンシアガ」と「ゴルチエ」×「サカイ」に大興奮! ドキドキワクワクのクチュール初体験記 Vol.3
実際に服に触れ、デザイナーと対面で話せる喜びを再認識 ドキドキワクワクのクチュール初体験記 Vol.2
“心の支えになるようなファッションを” 「トゥ エ モン トレゾア」がジーンズに特化した思い
ユニクロとセオリー、欧州初の複合店を英ロンドンにオープン 22年春開業
世界のビューティ企業トップ100:11〜25位 花王やコーセー、アモパシなどアジア企業はインバウンドで打撃を受けるもダーマコスメで勝負
CONNECT WITH US
モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説
前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。
スウォッチ グループ ジャパンが坂茂設計の本社ビルを7月1日にリニューアル
スウォッチが旗艦店を銀座から原宿に移転オープン 今後は上階にオフィスやショールームも
「ディオール」と「サカイ」がコラボ 阿部千登勢のハイブリッドスタイルとキム・ジョーンズのデザインが融合
LVMHが余剰生地を販売するBtoBの新事業 高級テキスタイルを最大7割引で提供
ロンハーマンなど21-22年秋冬メンズ展を“浦島太郎”系新担当はこう見た
「オニツカタイガー」がロンドンに世界最大の旗艦店 欧米への出店攻勢続く
「美顔器のスチームを全身に浴びるような感覚」の北欧発のスチームサウナが登場
大手に聞く“アダプティブ・ファッション”の役割 「トミー ヒルフィガー」編
アナタの“推し”の服はどれ? コロナ禍でも顧客売り上げ伸長「アクシーズファム」の売り方
“ファッションから考える女性特有のケア” PRが開発した藍染シルクのフェムケア商品「キオリ」
IT企業からそごう・西武に転身 異色の百貨店マンがオープンイノベーションで開発するD2C売り場
海外メゾンも御用達の第一織物が製品サンプルを有償で販売する深イイ理由