クリーンビューティ記事一覧

クリーンビューティとは【「WWDJAPAN」用語辞典より】

 人の肌や体、地球に有害とされる成分を含まない、クリーンな化粧品や日用品とそれらを提供するブランドのこと。有害成分の排除のほか、環境負荷の少ないパッケージの採用や動物実験をしないこと(クルエルティフリー)、原料生産者や生産地域のサポートをはじめとするエシカルな原料調達、消費者への透明性の実現などを掲げるブランドが多い。2000年ごろにイギリスやアメリカで生まれた概念といわれ、19年ごろにアメリカを中心に急速に広まった。明確な定義がないため、各企業やブランドが独自のガイドラインを設けており、グリーンウォッシングの懸念もある。

 

 近年は、ウエルネスや環境問題、食糧問題への意識の高まりを背景に、クリーンビューティ市場が年々拡大。日本発クリーンビューティも増えており、「ダムダム」は21年6月、日本のクリーンビューティブランドとしては初めて米セフォラのECに出店した。大手化粧品からも、エキップ「アスレティア」や資生堂「バウム」など新ブランドが誕生している。


クリーンビューティが登場する記事一覧

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。