クリーンビューティ記事一覧
クリーンビューティとは【「WWDJAPAN」用語辞典より】
人の肌や体、地球に有害とされる成分を含まない、クリーンな化粧品や日用品とそれらを提供するブランドのこと。有害成分の排除のほか、環境負荷の少ないパッケージの採用や動物実験をしないこと(クルエルティフリー)、原料生産者や生産地域のサポートをはじめとするエシカルな原料調達、消費者への透明性の実現などを掲げるブランドが多い。2000年ごろにイギリスやアメリカで生まれた概念といわれ、19年ごろにアメリカを中心に急速に広まった。明確な定義がないため、各企業やブランドが独自のガイドラインを設けており、グリーンウォッシングの懸念もある。
近年は、ウエルネスや環境問題、食糧問題への意識の高まりを背景に、クリーンビューティ市場が年々拡大。日本発クリーンビューティも増えており、「ダムダム」は21年6月、日本のクリーンビューティブランドとしては初めて米セフォラのECに出店した。大手化粧品からも、エキップ「アスレティア」や資生堂「バウム」など新ブランドが誕生している。
クリーンビューティが登場する記事一覧
化粧品は地球環境に配慮する時代 欧米を席巻するクリーンビューティとは
「ジバンシイ」がサステナブルに本腰 環境配慮容器の新製品&リフィル発売
サステナから成分まで 新トレンド“クリーンビューティ”の5つの課題
化粧品は成分にも注目する時代へ クリーンビューティトレンドを後押しする5つの海外アプリ
欧州で広がるクリーンビューティトレンド、注目の新興ブランドは? 海外ビューティ通信パリ編
クリーンビューティ発想の「アスレティア」が表参道に旗艦店オープン
追記:資生堂、サステナブルなモノ作りの自然派コスメ「バウム」開発
国際女性デーに2020年春夏トレンドを“ファッション×ビューティ”で提案するイベントをバーニーズ ニューヨークが開催 「ベアミネラル」と「ダブ」とタッグ
【動画】WWDJAPAN ENGLISH Vol.8 今さら聞けない!販路についての初歩的英語
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