フェムテック記事一覧
“フェムテック”とは、フィメール・テクノロジーの略で「女性が抱える健康問題をテクノロジー(技術)で解決するサービスやモノ」を指し、新しい技術や発想で開発された生理用品などが登場している。昨今は、モノ、テクノロジーに捉われず、ウィメンズヘルス、クオリティーオブライフといった考え方の一つとしての提案。今、ファッション、ビューティ、共に盛り上がりを見せる“フェムテック”にフォーカスします。
「ナギ」から尿モレに対応した吸水ショーツが登場 アンモニア臭を93%消臭
30代、40代のフェムテック これが使って良かった!生理グッズ、膣トレ、プレ更年期、妊活……【働くママのざっくばらん“本音”トークVol.13 ビューティ編 最終回】
毎月の変調に悩む女性の心と体をサポート バランスサポートサプリメント“カーミング”発売
ファミリーマートが無料で生理用品を利用・寄付できるボックスを試験設置
セレクトショップ「イザ」が六本木ヒルズに限定店 紗栄子のカフェによる限定ドリンクも
「ボタニスト」などを展開するI-neがフェムテックブランドを立ち上げ
吸水ショーツを展開する「アヤメ」がソフトブラを発売 ブランド誕生から1周年
シングルマザーの支援で「美は社会性を育む」を実感 日本ロレアルとNPO法人、当事者が語る
「国際女性デー」に考える女性のエンパワーメント
CONNECT WITH US
モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説
前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。
アディダスがウィメンズ事業を本格強化 新ブランドアンバサダーに渡辺直美
フェムテックの先駆者、森田敦子が3度目のイベントを伊勢丹新宿本店で開催
「THREE」の女性ホルモンに着目したスキンケアラインが刷新
「アディダス」が全40型の新作スポーツブラコレクション 「全ての人々に最適なブラを」
SNSを活用し女性のエンパワーメント向上にまい進するBLASTの石井CEO【ネクストリーダー2022】
フェムテックブランド「ナギ」を運営 ブラストが総額1億5000万円の資金調達
「ケイト・スペード」が世界中の女性のエンパワーメントとメンタルヘルスのため「ソーシャルインパクト・カウンシル」を創設
ネクイノと関西の鉄道会社が連携 生理用ナプキン無料提供サービス導入に向けた実証実験を実施
パーパスやスタンスを「表明しないブランドは、支持されない」 石井リナに聞く発信のススメ
トイレで生理用ナプキンを無料提供するサービス「オイテル」に小林製薬が参画
植物療法士の森田敦子氏が提唱するデリケートゾーンケアブランドがベスコス上位を独占!
超吸収型サニタリーショーツの「ベア」が会員制福利厚生サービスを提供するベネフィット・ワンと連携