NFT記事一覧
NFTとは【「WWDJAPAN」用語辞典より】
NFTの直訳はNon-Fungible Token=非代替性トークン。辞書的な説明だと「偽造できない、鑑定書・所有証明書付きのデジタルデータ」のこと。基本的にコピーが容易なデジタルデータに対して、ブロックチェーン技術を活用することで、唯一無二性を付与して資産的価値を生み出し、新たな市場を形成した。ファッション系で有力なレーベルとしては、ナイキが買収したスニーカーの「RTFKT(アーティファクト)」、アディダスが協業した「ボアード エイプ ヨット クラブ(BAYC)」、日本では「ワンブロック」がある。
ブロックチェーンと連動しており、ファッション分野では主に「イーサリアム」が使われている。
当初は有名なアート作品や歴史的に価値のありそうなシーン(ツイッターの初めての投稿など)をNFTに置き換え、数億円で取引されて注目を浴びたが、最近では3DやインタラクティブなNFTが主流になり、ライブのチケットのように使ったり、アバターを着せ替えできるNFTも増えている。
NFTが登場する記事一覧
外商ビジネスで好調の「ラ・プレリー」 フィケ新社長が語る成長戦略
「フェラガモ」がNYに最新テクノロジーを備えた新店舗オープン NFTアートを作れる体験型ブースも
「ジバンシイ」ビューティがNFTアートの第二弾を発表 プライド月間を支援
仮想通貨ガチ初心者がNFTゲーム「ステップン」に挑戦 30万突っ込んでみた結果は?
「アメリ」がNFTアートを7月1日に発売 アバター用バーチャルドレスも付与
LVMH主導のオーラ ブロックチェーン コンソーシアムが「持続可能な市場のためのイニシアティブ」に参加
「グッチ」がNFT作品を展示するオンラインギャラリーをオープン スーパーレアとの提携で
日本発NFT「メタサムライ」が一時、世界7位にランクイン
「ラコステ」がブランド初のNFTを発売 所有することでデザインに関して発言権も
CONNECT WITH US
モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説
前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。
「バーバリー」がNFTゲーム「ブランコスブロックパーティー」と再コラボ 新コレクションとソーシャルスペースを提供
「コーチ」がNFT「メタサムライ」の特別バージョンをギフト
村上隆が語るNFTの可能性やベルナール・アルノーとの関係 「30年前のビジョンが今実現している」
【受付終了】ゼロから本質を理解する「メタバース×ファッション」攻略セミナー 3人の最重要キーパーソンが徹底解説
「アミ パリス」が“編み物王子”ことトーマス・デーリー選手とのコラボニット発売
「ジバンシイ」がオンラインゲーミングプラットフォーム「ロブロックス」に登場 化粧品ブランドで初
美容業界におけるNFTアートの可能性
メタバースでビジネスを拡張 7つの注目プラットフォーム&事例を紹介
スイス時計「フランク ミュラー」がNFTアート ブランドを象徴する“ビザン数字”をモチーフに
「プラダ タイムカプセル」が新コレクションをリリース、NFTギフト付き
“メタバース×法律” 知っておきたい基本のキ
「アンブッシュ」がNFTとメタバースの同時実装で目指す先とは? VERBALに直撃