NFT記事一覧
NFTとは【「WWDJAPAN」用語辞典より】
NFTの直訳はNon-Fungible Token=非代替性トークン。辞書的な説明だと「偽造できない、鑑定書・所有証明書付きのデジタルデータ」のこと。基本的にコピーが容易なデジタルデータに対して、ブロックチェーン技術を活用することで、唯一無二性を付与して資産的価値を生み出し、新たな市場を形成した。ファッション系で有力なレーベルとしては、ナイキが買収したスニーカーの「RTFKT(アーティファクト)」、アディダスが協業した「ボアード エイプ ヨット クラブ(BAYC)」、日本では「ワンブロック」がある。
ブロックチェーンと連動しており、ファッション分野では主に「イーサリアム」が使われている。
当初は有名なアート作品や歴史的に価値のありそうなシーン(ツイッターの初めての投稿など)をNFTに置き換え、数億円で取引されて注目を浴びたが、最近では3DやインタラクティブなNFTが主流になり、ライブのチケットのように使ったり、アバターを着せ替えできるNFTも増えている。
NFTが登場する記事一覧
「アンリアレイジ」のNFT作品11点が5000万円で落札 パリコレで発表
映画「竜とそばかすの姫」とコラボした「アンリアレイジ」は二次元と三次元の交錯を服でも表現 日本からもパリコレvol.5
黒石奈央子の「アメリ」がNFTのバーチャルドレスを発表 ワンセックのプラットフォームで販売
「アンリアレイジ」22年春夏パリコレは「竜とそばかすの姫」の世界で発表 初のNFTコレクションも
500人以上が来場する出展無料のアート&音楽イベント「TOKYO LOVEHOTELS」 「日本の真面目すぎるアートイベントを変えたい」
「トモ コイズミ」がNFT事業挑戦 2社と連携しドレスをデジタルデータに
ファッションのNFTマーケットがオープン、第一弾は「アトモス」コラボのNFTスニーカー
「ラッシュ」が“ユニコーンのうんち”のバスボムを限定発売 実験的ポップアップを開催
「ルイ・ヴィトン」が創業者の生誕200周年プロジェクト BTSやNIGO®も参加
CONNECT WITH US
モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説
前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。
「マルジェラ」と「フェンディ」は映像で世界観を巧みに表現 ドキドキワクワクのクチュール初体験記 Vol.4
「ジバンシイ」が化粧品ブランドとして初めてNFTアートを発表 プライド月間を記念して
「グッチ」がNFTアートオークションに出品 最新コレクション映像を作品に
NFTとは何か?誰が買うのか?ファッションはどう参入できるのか? 業界が知っておくべきトピックス
追記:開始9分で落札 日本初のバーチャルスニーカー発売、価格は5イーサリアム