RFID/RFIDタグ記事一覧
rfid/rfidタグとは【「WWDJAPAN」用語辞典より】
RFIDはRadio Frequency Identificationの頭文字を取ったもので、日本語に直せば個別識別無線通信技術のこと。アパレル業界では厚さ数ミリ、タテ・ヨコ数cmのICチップを商品につけるブランドタグや値札に挟み込み(=RFIDタグ)、使用することが多い。RFIDタグの最大の強みは、それまで値札やブランドタグのバーコードを一つ一つスキャンしていた在庫管理を、専用のリーダー機で一度に大量にスキャンでき、読み込めるようになったこと。米国で先行し、日本でもこの10年で一気に普及した。また、ネームタグ業界では、それまでバーコード印刷にとどまっていた通常のプリンターではなく、RFIDタグ専用プリンタが必要になったことで、設備投資などが必要になり、業界再編のきっかけにもなっている。世界のアパレル向けRFIDタグ市場では米国企業のエイブリィ・デニソンが圧倒的なシェアを有している。日本ではナクシスとテンタックが2大企業になる。
rfid/rfidタグが登場する記事一覧
スマートブラやスキンテックが登場 米IT見本市の最新トレンド5選
「ジーユー」の原宿新店舗はアバターでコーデが自由自在 中条あやみもオープンを祝福
“独身の日”当日のJD.com本社を訪問、白熱するオンライン商戦の先に見たもの
コンビニにレストラン、配送まで、次々“無人化”する中国の小売りはどこへ向かうのか?
「ユニクロ」が最先端物流センターの内部を初公開 柳井社長が「2〜3年で世界中で全自動化を進める」
「ザラ」のインディテックス 2020年までに世界中どこからでもECで全傘下ブランドが購入可能に
「ユニクロ」9~5月期、海外事業27%増収 中韓は「計画を大きく上回る」
LINEペイ創設者が立ち上げた「無人コンビニ」のすごさが分かる5つのキーワード
「ザラ」を擁するインディテックスがECと実店舗の在庫管理システムを年内に統合へ
CONNECT WITH US
モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説
前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。
ワコール新社長のもと卸事業で反転攻勢 “新・解放系”のブラジャーは好調
ユナイテッドアローズ、無線電子タグ導入で棚卸時間を8割削減
「ザラ」がネット商品の店頭受け取りに特化したオムニ店舗をロンドンにオープン
「アマゾン ゴー」はアパレル店舗も“キャッシュレス”化してしまう?
ファーフェッチ傘下の英ブラウンズがデジタル駆使した未来のセレクトショップ
佐々木希もびっくり ユニクロ・東レの“ヒートテック”は15年目で10億枚突破へ
中条あやみが「ジーユー」初のデジタルストアを体験
独EC企業ザランドがファッション、音楽、食の祭典を開催
「ジーユー」が従来の4倍の超大型のデジタルストアをオープンへ
繊維の巨人、東レが仕掛けるアパレル製造革命
ロジスティクス革新が成長のカギ IFIが研究会発足
ユナイテッドアローズ、中・低価格帯業態に軸足移す