古着記事一覧
古着とは何か?
何度目かのブームを迎えている古着。フリマアプリ「メルカリ(mercari)」が浸透してセカンドハンドに対する抵抗が軽減され、そこにサステナビリティやSDGsといったキーワードが拍車をかける格好だ。スエットやネルシャツなど、“いつ、どこで作られたか?”が重要で価値体系が整理されたアメリカ古着も根強い人気を持ち、「リーバイス(LEVI’S)」を中心とした希少価値の高いビンテージジーンズは右肩上がりに高騰している。一方で、同質化が問題視されたファストファッションの揺り戻しとして、色や柄で主張できる一点物としての魅力が若年層に受け入れられている。前者のファッションアイコンが木村拓哉なら、後者は菅田将暉だ。
ブームをけん引するのは“古着の街”下北沢だが、10代から60代まで幅広い年代に支持され、百貨店やSCが古着を主役にしたポップアップショップをオープンすることも当たり前になった。また、高級時計の世界ではブランドがアーカイブを買い戻し、修理して真贋を保証したうえで販売する“認定中古”の動きも活発化している。
「ウィエップ」などを手掛けるケージレトラーズが仙台に初の実店舗
「ザラ」が古着を再生したコレクション発売 スウェーデンのスタートアップ企業と連携
「古着屋ジャム」がお膝元の大阪に4店舗目 今秋、札幌と熊本にもオープン
「トミー ヒルフィガー」が循環型ビジネスを強化 レンタルや中古品販売を欧米で開始
トゥモローランド 渋谷本店で「エルメス」などビンテージウエアの販売を開始
「マリメッコ」、中古品やビンテージを扱うマーケットプレイスを開設
セレクトショップ2Gがアーティスト⾼⽊耕⼀郎とコラボ Tシャツやシルクスクリーン作品を販売
モード好きが集う古着屋「ウィッティー ビンテージ」 名物オーナーのおすすめコーデも紹介
“オールド ステューシー”に特化したポップアップ ベイクルーズ傘下のアンフォローに古着ペンギントリッパーが出店
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古着ECのスレッドアップ、「シーイン」のポップアップを“スキップ”するよう呼びかけ その理由とは
ウィゴーで今春売れた古着は? 圧倒的人気は「ラルフ ローレン」(2022年3〜5月)
ディスカウントストア「ターゲット」と中古ファッションEC「スレッドアップ」が復縁した背景 鈴木敏仁USリポート
フリーペーパー「#シモフル」が6月23〜26日の期間、下北沢駅前で古着と音楽のイベントを開催
ラグタグ渋谷店でスタイリスト三田真一が選んだ古着100点を販売するイベントを開催
フランスの国民的子ども服ブランド「プチバトー」が描く自然との共生 古着の回収再販プロジェクトを日本でも目指す
H&Mジャパン、古着回収サービスの提携先を日本企業に変更
ウィゴー×ドッグ、“古着”が共通項の同業種コラボ グラフィックTシャツやジャージの上下を発売
デザイナーズ古着の「アーカイブストア」がマルタン・マルジェラの“アーティザナル”ラインや非売品を約100点販売するオンラインイベント
アーバンリサーチが古着の回収・販売プロジェクト始動
旬の街、下北沢でストリートスナップ 古着と小物使いが光った48人