ファッション

【追悼・穂積和夫さん】日本のファッション文化と美意識を世界に広めたマエストロ

日本のファッションイラストレーターの草分けである穂積和夫さんが11月26日に94歳で死去した。戦後のメンズファッション黎明期に、アイビールックの男性を描いたイラストで一時代を築いた。作品の世界観は、近年は海外でも高い評価を集めるようになっていた。服飾史家の中野香織さんに解説してもらった。

日本のファッションイラストレーション界を代表する存在であった穂積和夫氏が、2024年11月26日に94歳で永眠された。「マエストロ」と敬われ慕われた穂積氏の功績を振り返りながら、深い敬意と感謝の意を表したい。

1930年、東京都で裕福な歯科医の家庭に生まれた穂積氏は、第二次世界大戦の戦火を避けて家族とともに仙台市へ移り住む。幼少期から絵を描くことを好んだが、当時、「職業」として認められていなかったイラストレーターへの道を諦め、建築を学ぶ。東北大学工学部建築学科を卒業後、東京の建築事務所で働くが、絵を描く情熱に従う決心をする。セツ・モードセミナーを創設した長沢節氏の新設クラスに最初の生徒として参加し、才能を開花させるのだ。

60年以上愛される「アイビーボーイ」

1954年、ファッション雑誌「男の服飾」(後の「メンズクラブ」)の創刊が、穂積氏のキャリアを開いた。長沢氏の紹介でVANジャケットの創業者・石津謙介氏と出会い、同誌の主要なイラストレーターとして活動。穂積氏のファッションイラストは、単なる視覚的情報ではなく、文化的文脈まで読者に伝えるアートのような力を持った。

メンズファッション誌が黎明期であったこともあり、穂積氏は多様なスタイルに挑戦したが、中でも63年に制作した「アイビーボーイ」は穂積氏の代表作となった。丸顔に赤い頬の笑顔のキャラクター「アイビーボーイ」がアイビールックのバリエーションをまとう幸福感にあふれるイラストレーションである。「アイビーボーイ」はVANジャケットの広告に使われて日本におけるアイビーファッションの象徴となり、後に「メンズクラブ」、80年代の「アイビー図鑑」シリーズ、さらには2010年代には米国人ジャーナリストのW.デービッド・マークス氏の「AMETORA」の表紙にまで登場、世界に親しまれるアイビーアイコンとなった。

「8割にとどめるのが品の良さにつながる」

穂積氏はまた、自らもアイビーファッションに深く傾倒し、しばしば「メンズクラブ」誌上にも登場し、VANのパーティーやイベントにも頻繁に参加する中で、アイビースタイルの生きたお手本「ミスター・アイビー」として普及に貢献した。

加えて和服スタイルやスーツスタイルにおいても成熟した男性の理想像を体現、日本を代表するダンディとして写真集「ジャパニーズ・ダンディ」(河合正人プロデュース、大川直人撮影)の表紙も85歳にして飾った。

穂積氏は何を着ても好感度が高いのだが、かつてその秘訣をうかがったことがある。「8割にとどめるのが品の良さにつながる」という飄々とした穂積さんらしいお答えだった。80歳を過ぎても説教じみたことは語らず、むしろ現代に起きていることを学びたいという向学心を示し、そんな姿勢が穂積氏をフレッシュに見せていた。

1980年代以降は日本の歴史的建造物や町並み、風俗をテーマにした作品を多く手掛け、新たな創作の地平を切り開いた。教育者としても、セツ・モードセミナーや京都デザイン専門学校、昭和女子大学などで後進の育成に尽力している。門下には綿谷寛氏、早乙女道春氏など現在、第一線で活躍するイラストレーターもいる。

ファッションイラストレーションを視覚情報の枠を超えたアートの域に押し上げただけでなく、日本の男性のスタイルの理想像を具現化し、作品と「あり方」セットで日本のファッション文化と美意識を世界に広め、それが評価されることで日本に自信を与えたのである。中でもメンズファッション界に遺した功績は計り知れない。

軽やかでありながら本質を明快に伝える作品、自ら示した日本の男性の装いのバリエーション、そして「少しだけ野暮を残した山の手の粋」を感じさせる率直であたたかい人柄は、時空を超えて多くの人々の記憶に生き続けるだろう。

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