パタゴニア・インターナショナル・インク日本支社は8月20日~9月26日、“ウォーン ウエア(Worn Wear)”をコンセプトにしたポップアップストアを渋谷店に開く。ポップアップストアでは、「パタゴニア(PATAGONIA)」スタッフから買取った製品が中古品として販売されるほか、修理して長く着続けることの楽しみを伝える展示・紹介する。
“ウォーン ウエア”はパタゴニアの製品を長く使用するためのプラットフォームで、製品の修理を行ったり中古品を買い取り修繕して再販売するもの。コンセプトは2005年のブログで生まれ、13年に米国で始動し、19年11月には米国で修繕が不可能な状態の衣類を分解し、新たな衣類を作り出すプログラム「リ・クラフテッド(ReCrafted)」もスタートしている。“ウォーン ウエア”のポップアップストアは日本では初の試みになる。
「パタゴニア」はかねてから、「消費を減らし、すでに所有している衣類をより長期間活用すること」を訴えてきた。「まずは消費を減らす。必要ないものは買わない。次は修理。まだ使えるものは直して使う。または再利用したり、共同使用することもできる。そしてついにこれらの選択肢がなくなったとき、リサイクルすること」。そのためのプラットフォームを自社で整えて運営している。「パタゴニア」によると衣類の寿命を9カ月間伸ばすことで、炭素排出、水の使用、そして廃棄物のフットプリントを20〜30%削減できるという。
■Worn Wear ポップアップストア パタゴニア 東京・渋谷
日程:8月20日~9月26日
場所:パタゴニア東京・渋谷ストア1階
住所:東京都渋谷区神宮前 6-16-8
営業時間:月~金 12:00~19:00 土日祝日 11:00~18:00
定休日:9月15日
*混雑時には入店制限あり