外出機会の増加に伴い、花王の日焼け止めブランド「ビオレUV(BIORE UV)」のミストタイプの日焼け止め“アクアリッチ アクアプロテクトミスト”[SPF50・PA++++](60mL、1078円※編集部調べ)が支持を集めている。2月の発売以降、約4カ月半で累計出荷数量500万本(2023年2月11日~6月29日)を突破。同社1~3月期において目標シェアを2倍以上で達成したほか、単品(本体)で日焼け止め市場売り上げNo.1(インテージ SRI+調べ/3月20日〜6月26日、金額シェア)を15週連続で獲得した。
同商品は、22年に一部のドラッグストアでテスト販売を実施。ノンガスタイプの日焼け止めミストの提案は珍しく、SNSでも大きな話題を呼び、入手困難の声があがるなど想定を大きく上回る売れ行きをみせた。
今年に入り、“満を持して”全国で販売を開始。外出先でも塗り直ししやすく持ち運びやすい特性を生かし、「普段使いのUVにプラス1本」を提案したところ年代を問わず高く評価され、購買意欲を後押しした。直近では本体に加え付け替え用商品の動きもよく、リピート購入も目立つという。なお、日経MJが消費動向や世相を踏まえ総合的に判断する恒例のヒット商品番付で、23年上半期の「⻄の前頭・4枚目」に選出された。
“アクアリッチ アクアプロテクトミスト”は、同社の長年の紫外線研究から得た知見と技術を生かし開発した透明なノンガスミスト剤型を採用。霧状のミストが肌の上でジェルに変化し、ムラなく肌に密着する。スプレーを逆さにしても使える仕様で、足や背中にも塗りやすく、髪にも使える処方を搭載した。
このほか、スキンケアブランド「ビオレ(BIORE)」が4月から販売するメイク落とし“ザ クレンズ オイルメイク落とし”(190mL、1298円※編集部調べ)も好調に推移。ウォータープルーフマスカラから落ちにくい化粧下地まで「スピーディに落とせる」と好評で、発売2週で年間売り上げ目標を達成した。
今後、同社はこれら好調な商品を継続的に育成し、利益拡大に期待する。