ビューティ

「ラッシュ スパ」体験 “選ぶ言葉”ですべてが決まるパーソナライズスパ!?

「ラッシュ(LUSH)は7月17日、東京・自由が丘にある路面店にスパ施設「ラッシュ スパ(LUSH SPA)」を併設し、オープンする。一足先に「ラッシュ スパ」を代表するフルボディトリートメントメニュー“シナジーシア”を体験したのでリポートする。

「ラッシュ スパ」とは

「ラッシュ スパ」は、同ブランドのアイテムや世界観を体験できるスパ施設で、「あなたに贈る、特別な時間と空間」をコンセプトに、まるで非日常の世界にエスケープするかのような体験を提供する。現在国内にはLUSH 新宿店、LUSH 京都四条通り店に店舗があり、この夏、LUSH 自由が丘店がオープンする。

自由が丘店は、イギリスのカントリーコテージから着想を得た内装で、深緑のカラートーンを採用したモダンかつリラックスできる空間に仕上げた。ボタニカルな観葉植物を所々に散りばめ、自由が丘ならではのサードプレイスを意識したコンセプトになっている。

“言葉"を選んですべてが決まる トリートメントメニュー

今回、私が体験したメニューは“シナジーシア”。五感すべてを刺激することで心身ともに生まれ変わったような気分を味わえるフルボディトリートメントメニューだ。価格は2万6500円で、施術は約80分間。

まずはコンサルテーションから。「気分爽快」「発想力」「ハッピースマイル」などの人間が一度は求める感情と言われる11個のキーワードの中から1つ、加えてその時の気分やフィーリングで独特なネーミングの18種のエッセンシャルオイルの中から1つを選ぶ。わたしはキーワードに「未来への瞳」、エッセンシャルオイルは「ここのところはわたしにまかせて」をチョイスした。なお、エッセンシャルオイルの香りは事前に試すことができない。ボトルに書いてあるキーワードから直感で選ぶので、どんな香りかは後ほどのお楽しみだ。

担当してくれた奈良セラピストは、この言葉選びによって施術内容が変わると話す。「今回はうつ伏せの状態で背中からスタートするが、仰向けでお腹から、または頭から始まる場合もある。全部で約190通りの内容がある。同じメニューを選んでも、選ぶ言葉次第」。

香りや施術内容はトリートメントルームに入ってからの「秘密」

コンサルテーションが終わり、いよいよトリートメントルームに向かう。扉を開けると室内は暗く、紫色に照らされておりとても落ち着く空間だった。椅子に座ると、セラピストが目の前でエッセンシャルオイルが入ったフラスコを用意した。液体を注ぐと、空間に香りが立ち込める。瞬く間にもくもくと白い煙が立ち上り、部屋中フローラルな香りが広がった。

目を閉じて、まずはうつ伏せの状態から。カカオバターとシアバターが体温でとろけるトリートメントバーと、手技を合わせてマッサージしていく。時間をかけてゆっくりと背中から足、お腹、腕とデコルテ、顔と移る。力加減は強すぎず、皮膚と筋肉をほど良く持ち上げるような強さで、痛いと感じる場面もなかった。

トリートメントバーのひんやりとした冷たい感覚に温かい人の手の体温が合わさることで、不思議な感覚に。身体だけでなく、心の芯まで癒された。

“イギリス旅行気分”を味わえる特別な音楽

もう一つ注目したいのは、流れている音楽。イギリスにある城の庭園の一日をテーマにしたBGMだ。小鳥のさえずりが聞こえる昼からスタートし、だんだんと陽が落ちていく夕方、キラキラと輝く星空の夜、たっぷりの日差しが降り注ぐ朝へと移り変わり、最終的にはまた昼に戻る。聴覚を研ぎ澄ますことで、「花や緑が豊かな庭園なんだろうな」「もうそろそろ太陽が昇る頃かも」など、さまざまなシーンが思い浮かぶ。まさに、イギリスに旅行しているかのような非現実的な感覚を味わえる一時だった。

「未来への瞳」をイメージしたドリンク

施術が終わると、「未来への瞳」をイメージしたホットティーと、スパを体験した人しかもらえないギフトをいただいた。紅茶は、一口飲んでみるとトリートメントルームと同じ香りを感じるフルーティな味わい。自宅でも飲みたいと思って「紅茶の種類はなんですか?」と質問したところ、どんな茶葉を使用しているかは「秘密」とのこと……。

夢心地の気分を味わえる空間で“視覚”、甘すぎないフローラルな香りで“嗅覚“、想像力をかき立てる音楽で“聴覚”、心地よいマッサージで“触覚”、心を落ち着かせるホットティーで“味覚”……。五感すべてに訴えかけることで、身体はもちろん心までしっかり癒やされた気分に。将来に漠然と不安を抱えていたが、店を出ると「このあとの仕事も頑張るぞ!」と、前向きな気持ちになれてとても良いリフレッシュになった。

この時期、皆さんもぜひ非現実的な旅行気分を味わえる「ラッシュ スパ」に足を運んでみてはいかがだろうか。

「LUSH SPA 自由が丘店」
オープン:7月17日
住所:東京都目黒区自由が丘2-17-10 ハレマオ自由が丘1F
営業時間:11:00〜20:00(不定休)

※“シナジーシア”のメニュー価格は、7月17日以降の表記となります

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2025年春夏ウィメンズリアルトレンド特集 もっと軽やかに、華やかに【WWDJAPAN BEAUTY付録:2024年下半期ベストコスメ発表】

百貨店、ファッションビルブランド、セレクトショップの2025年春夏の打ち出しが出そろった。ここ数年はベーシック回帰の流れが強かった国内リアルクローズ市場は、海外ランウエイを席巻した「ボーホー×ロマンチック」なムードに呼応し、今季は一気に華やかさを取り戻しそうな気配です。ただ、例年ますます厳しさを増す夏の暑さの中で、商品企画やMDの見直しも急務となっています。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。