イタリア・フィレンツェでメンズの見本市「ピッティ・イマージネ・ウオモ(以下、ピッティ)」が6月13~16日に開催された。パンデミックを経て徐々に活気は戻りつつあるものの、かつてイタリアのファクトリーブランドを中心とした “イタリアン クラシコ”の祭典は、大きな転換期を迎えている。(この記事は「WWDJAPAN」2023年7月10日号からの抜粋です)
104回目を迎える「ピッティ」には、1月開催の第103回よりも約1000人少ない延べ1万7000人が来場した。1年前に比べてイタリア国外から来場するバイヤーは24%増加し、特にアジアからの復帰が目立った。日本や中国、韓国に加え、香港や台湾、シンガポール、タイなどさまざまな国や地域から来場があり、全海外バイヤーの4割をアジアが占めたという。出展社数は前回とほぼ同じ825で、うち41%は海外ブランドだった。特に初日と2日目は多くの来場者でにぎわい、メイン会場のフォルテッツァ・ダ・バッソは活気で溢れた。一方で、ゲストブランド「フェンディ」と「ERL」がショーを開催した3日目以降はメイン会場内の来場者の引きも目立ち、4日間という開催期間の再考を求める出展者の声はいまだにある。
かつて中核をなしていた有力ブランドが姿を消した分、“イタリアン クラシコ”の潮流を感じ取る合同展示会としては手薄になったかもしれない。しかし「ピッティ」は“イタリアン クラシコ”以外のジャンル開拓のため、さまざまな施策を行っている。現在でもメンズ見本市としては最大規模であることは変わらないため、知名度を上げたい海外ブランドや新ブランドにとっては好機ともいえるだろう。
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