PROFILE: 水頭恵理/ヨドバシカメラマルチメディアAkiba 理美容・コスメ・医薬品チーム グループリーダー
高価格帯のドライヤーや美顔器、脱毛器が性別を問わずに売れている。その販路として主力となるのが、百貨店やヘアサロンと並んで家電量販店だ。秋葉原駅に直結する「ヨドバシカメラマルチメディアAkiba(以下、秋葉原店)」は、関東エリアのヨドバシカメラでトップの売り上げを誇り、美容家電売り場に力を入れる。近年伸びる男性の需要にも合わせ、これまでピンクを基調としていた売り場をグレーに変更し、広々とした鏡台で新商品を試すブースも設ける。そんな秋葉原店で、美容家電や化粧品の販売をリードするのが水頭恵理リーダーだ。(この記事は「WWDJAPAN」2023年11月6日号から抜粋・加筆しています)
家電量販店で重要となる声掛け技術にも、10年で磨いた実力が現れる。新入社員時代には右も左もわからず、「当たって砕けろ」の精神で声を掛け、断られることも多かった。7割ほどだった成功率も現在は「9割」と語り、お客さまの動きや表情を見て、ベストなタイミングを探る力を養った。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
購⼊済みの⽅、有料会員(定期購読者)の⽅は、ログインしてください。