「イヴ・サンローラン(YVES SAINT LAURENT、以下YSL)」は11月26日まで、ブランドのアイコンフレグランス“リブレ(LIBRE)”シリーズのポップアップスタンド“YSL LIBRE STAND”を表参道ヒルズで開催中だ。Number_iのメンバーの平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太が登場した「ヴォーグ ジャパン(VOGUE JAPAN)」のタイアップコンテンツが話題を呼び、ショップには多数のファンが訪れて一時は300人の行列ができた。
メンバーがそれぞれの香水をまとったことにちなみ、ファンは“リブレ オーデパルファム”(50mL、1万7600円)を“平野紫耀の香り”、“リブレ オーデパルファム アンタンス”(50mL、1万9580円)を“神宮寺勇太の香り”、“リブレ オーデトワレ”(50mL、1万5070円)を“岸優太の香り”と親しみを込めて呼ぶ。
2日目はオープンから300人の行列
香水が購入できるショップには、初日の20日は平日にも関わらず、開店前に100人以上の行列ができた。2日目は300人ほどの行列からスタートし、その後も常時入店まで3〜4時間待ちの状態が続く。メインエントランスでタイアップ動画を流して無料サンプルを配布していたが、路上に人が集まりすぎたため、一時的に放映を中止した。
訪れたファンの中には仕事の休憩時間を使った人もおり、「今日はスペシャルムービーが見られなくて残念。でも紫耀くんの香りが試せてうれしかった」「3人そろってメディアに登場するのは『ナイロン』の表紙とこの『YSL』で、久しぶりに姿を見られた」と喜びを示した。
「YSL」のPR担当者は
Number_iの起用理由について、「YSL」のPR担当者は「“リブレ”のコンセプトと世界観を体現するグループ」であることを挙げ、「新たなステージに挑戦する3人は、まさに“リブレ”のスピリットそのもの。そして、ブランドのシックで洗練されたイメージにもぴったりの方々だ」とコメントした。
売り上げについては「当初の予測を遥かに超え、初日は予測の5倍以上となった。これから先も商品の調達に最善を尽くすが、欠品するタイミングが出てしまいそうだ」と話す。ECサイトでも解禁から3時間以内に品切れが発生し、一時的にキャンペーンの全アイテムが欠品した。現在は在庫が復活している。
好調な状況について「皆さまから予想をはるかに超える大きな反響をいただき、大変うれしい。これから新しい道に進むNumber_iと、“リブレ“のキャンペーンでご一緒できたことを大変光栄に思う」とコメントした。