ファッションビルや百貨店系ブランド、セレクトショップの2024年春夏の打ち出しがおおむね出そろった。昨今のシーズンレスの流れから、23年春夏〜秋冬に大ヒットしたカーゴパンツやシアー素材のアイテム、ボタンダウンシャツやジーンズといった定番商品の存在感がより強まっている。商品軸ではシーズンをけん引するような新味が見当たらない中、着こなしで新鮮に見せる“スタイリング力”が特に問われるシーズンになる。本ページでは、展示会取材で見えた24年春夏の5つのキーワードを紹介する。(この記事は「WWDJAPAN」2023年12月18日号からの抜粋です)
ライト&シアー
チュールやオーガンジー、ハイゲージニットなどのシアーアイテムの勢いは2024年春夏も継続している。透け感ブラウスやスカートといったよくある提案だけでなく、24年春夏はアウターやフーディーなどにも透け素材が広がっているのが注目ポイント。透け素材から肌を見せる着こなしが従来の主流だが、意外性のあるレイヤードで下に着た服を透けさせる提案が新しく、店頭でも提案のしがいがありそうだ。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
購⼊済みの⽅、有料会員(定期購読者)の⽅は、ログインしてください。