ビューティ

循環型の店舗「ザボディショップ」新宿店を大解剖

美しさを通して人や社会、地球に変革を起こすことを理念とする、イギリス発のトータルビューティブランド「ザボディショップ」。地球の全てをより正しい方向へ導くためのアクションを続ける同ブランドの象徴の一つが、旗艦店である新宿店だ。ブランド理念“チェンジメーキングビューティ”の下で、“チェンジメーカーズワークショップストア”として生まれ変わった同店をひもとく。

新宿店は、サステナブルなコンセプトを強化した循環型の店舗として2023年3月にオーブンした。店舗には、リサイクル可能な素材や再生プラスチック、古材、FSC認証を受けた木材、堆肥化可能な容器など、ほぼ100%サステナブルな素材を使用する。店舗中央には商品を試せるシンクを設置し、インタラクティブな買い物体験を提供するとともに、コミュニケーションの場を醸成。また、プラスチック削減の取り組みである詰め替え用サービス“リフィルステーション”は、ブランドのポリシーを象徴する。

新宿店では、グローバル理念に基づいて独自の取り組みを行う。天井のはりやレジカウンターなどには、長野県諏訪市で建築建材のリサイクルショップを営むリビルディングセンタージャパンから調達した木材を再利用。古材を循環させることで環境負荷を減らしていくというリビルディングセンタージャパンの思いに共感し、実現した。また、日本独自の取り組みとして、JR東海が提供する、引退した東海道新幹線の車両アルミをリサイクルしてスパチュラなどに活用。同店ではこれをレジカウンターや什器の一部にも利用する。

さらに、「ザボディショップ」はブランドの理念に共感するアーティストと協業し、共にメッセージを発信する。新宿店は、「アートは社会変革や平和的な活動のためのツールである」という信条の下に活動する京都在住のアーティスト、ニキ・ローレケを起用。「多くの人々が手をつなげば、大きな変化になる」というメッセージを込めたアートで店内を飾った。

問い合わせ先
ザボディショップ
03-3249-7136