「WWDJAPAN」12月16日号は、2025年春夏シーズンのメンズ・リアルトレンドを特集します。近年は異常な暑さが続いており、今年の夏は観測史上最も暑い夏になりました。ファッション界への影響も大きく、春夏シーズンはいかに清涼感のあるスタイルを提案するかが大切になります。そこで、セレクト各社やアパレルメーカーの展示会取材、アンケートを通して全32ブランドの推しのスタイルを調査し、メンズのリアルな傾向を探ります。
市場に提案する上で大切なことの一つがスタイリングです。特にメンズはウィメンズに比べてアイテム数が少ないため、同じアイテムでもスタイリングで印象が大きく変わります。そこで、人気スタイリストの井田正明さんに猛暑を見越した3スタイルを組んでもらい、清涼感を加えるポイントについて聞きました。さらに、井田さんと池田尚輝さん、内山晴輝さんのスタイリスト3人に、メンズ32ブランドの中からベスト3を選んでもらいました。全員が選出したのは、意外なブランドでした。
今週は、ニュースページも豊富です。スイス発のアウトドアブランド「マムート(MAMMUT)」が日本で好調な理由について、福田太一社長に取材しました。4年間で売上高倍増を達成した背景に迫ります。また繊維担当が興奮している“ミノムシの糸”についてのコラムも掲載。興和が11月に発表したミノムシの糸の事業化は、業界にどのような影響を与えるのでしょうか。スパイバーが開発した人工クモの糸「ブリュード・プロテイン」とはどう違うのか、分かりやすく解説します。
そして、「メゾン マルジェラ(MAISON MARGIELA)」のアーティスティック・ディレクターを退任した、ジョン・ガリアーノの功績も振り返ります。クリエイションとビジネスにいかに貢献したかを、米「WWD」の本人への貴重な取材を交えながら紹介します。
(COVER CREDIT)
PHOTO:SATOMI YAMAUCHI
HAIR & MAKE:YUKO AOI
STYLING:MASAAKI IDA
MODEL:BENJAMIN(WIZARD MODELS)
ART DIRECTION & DESIGN:RYO TOMIZUKA
COVER REELS DESIGN : CHIGE(GWISUB JUNG)