5月23日号の「週刊新潮」が、ストライプインターナショナルの「アース ミュージック&エコロジー(EARTH MUSIC&ECOLOGY、以下アース)」のワンピースと、江角泰俊が手掛ける「エズミ(EZUMI)」のワンピースとの類似性を指摘している。取り上げられているのは、「アース」とブランドキャラクターである女優の広瀬すずとのコラボレーション商品。サイドスリットからプリーツがのぞくデザインや、パープルの色味が、「エズミ」の商品と共通していると指摘している。
「週刊新潮」の紙面には、「大人気ワンピースにそっくり」「『広瀬すず』をデザイン泥棒にした大人の思惑」といった刺激的な見出しが躍る。「アース」では4月26日に、同商品を全国の店舗で発売したという。価格は4990円。「詳細については回答を控えたい」とストライプインターナショナル広報。同社ECサイトでは、5月20日時点で同商品を販売している。
「エズミ」では18年秋冬以降、サイドプリーツのワンピースを定番的に企画している。2019年春夏商品の価格は5万4000円。江角デザイナーはこの件について「ノーコメント。ただし今後のことも考えて弁護士に相談している」という。